SSブログ

トルキエ其の七 カッパドキア 前編 [ +旅行記(海外)]

念願のカッパドキア~  今回の旅行でかなり期待していたところの1つなんですね。 なんて不思議なところなの とんがった岩がたくさんそびえているこの風景。TVや写真では何度も見たけれど、やっぱり期待を裏切らないっ

これはウチヒサールという村です。岩にちょこちょこあいてる穴はハトのおうちなのだそうです。なぜハト? 昔はこのハトの糞を集めて肥料にしたらしいのですが、いったいどれだけのハトがいれば肥料にするほどの糞が集められるのだろう?

周囲には岩をくり抜いて作ったおうちもあります。おうちのなかはこんな感じ。 石灰が白く塗られ、部屋の中はとても明るい感じです。そして以外にも涼しいのです~。

こちらはギョレメ野外博物館です。昔、キリスト教徒たちが多く住んでいたというだけあって、この岩の中に足を踏み入れると・・・。

キリストを描いた壁画や、聖人がヘビ退治をしてる壁画などがあります。 ちょっと薄暗い岩の中ですが、壁画保護のためフラッシュ撮影は禁止されています。でも、とても鮮明に残されていてとても美しいです。

ウチヒサールの村の前にある 『ローズ岩』

自然の力で削られてこんな形に。この岩はなんとなく赤い岩なのでこの名前がついたのかな? 

明日もカッパドキア、続く~


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 5

カズ

おお!素晴らしい。楽しく拝見しております!
大学4年の卒業旅行のときに東アジアからヨーロッパまで貧乏旅行をしたときに、各地でお茶を飲んだんですよ。トルコに来た途端にお茶の値段が高くなってきたのを思い出しました。それまでインド、パキスタン、イランとかですからね(笑)。ヨーロッパにきた~って、そんなドキドキ感がありましたよ~♪
ここは文化が混在していて本当に見所満載ですもんね。学生時代じゃ無理だったのでゆっくり見たい国の一つです。
by カズ (2007-08-02 22:33) 

カッパドキアと地下都市の特集を、何日か前にテレビでやってましたね。
by (2007-08-03 00:30) 

ウチータ

ずいぶんと小出しで攻めてくるな(笑)。
でも、楽しいです。
これまたローマ時代に出てくる名前でドキドキわくわくして拝見しています。
by ウチータ (2007-08-03 07:08) 

mtmorry

最近忙しかったので久しぶりに覗きました~。
しばらく見ないうちにグローバルにありましたね~~。

ボクの市とトルコのイスタンブールは姉妹都市でして
子供のころから身近な国だったりします。

一度は行ってみたいな~~
by mtmorry (2007-08-03 10:13) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます~!

★カズさん
卒業旅行、たくさんの国を巡って充実した旅行ですね! 実は、今回の旅行はインドと迷ってたんです! インドにも行かれたとは本当に羨ましい限りです。

★binpakuさん
そうなんですよね~!! 友達にTVでやるよ! って教えてもらってたのにあっさり見逃してしまいました・・・。だれかビデオとってないかなぁ~。

★ウチータさん
自分でもびっくり! コンパクトにまとめるつもりが気が付いたらもったいぶってる風ですよね~。悪気はないんですよ~。

★Morryさん
新婚旅行は屋久島(なんと国内!)だったので久しぶりの海外です。
イスタンブールはどこをみても美しい街でしたよ~。
by さるぼぼ (2007-08-03 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。