SSブログ

残暑の中にも秋の足音? [ +夏]

 

お盆ということで、実家に立ち寄ったら、母が草むしりをしていました。日中は嫌というほど暑いけれど日が陰ってくると次第に夕暮れの涼しい風に変わってきます。 家の周りには田畑しか無いわけで、吹き渡る風をさえぎるものもありません。

その隣には水田があるのですが、見るとずいぶんと稲の穂が垂れ下がってきていました。来月にはもう収穫が始まり、新米が頂けるわけですね。

実家のアホ子ちゃん、『なぎ』です。コイツは車には引かれるし、泥棒には2回も侵入されるしで、番犬には程遠い奴です  アタマはさしてよくないけれど、家族は忘れないらしく、実家を離れて暮らす私のことも忘れていないみたいです。 家に帰るとすごい勢いで飛びついてきます。まぁ~、そこはかわいいかな

庭にはおみなえしも咲いていて、暑さが過ぎればすぐにでも秋がきそうな気配です。

実家から帰る途中、夕暮れ時の雲を見ました。 こういう雲はまだまだ夏の余韻を感じます。 暑い日が続くから、立秋過ぎたとは言っても体感的には全然真夏ですねぇ


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

みね

立秋を過ぎて、さらに暑くなってしまいましたね^^;;
田んぼと畑だけなんて、いい環境です。うらやましぃ^^
by みね (2007-08-16 22:51) 

ひろたん

毎日暑くて・・・
まだ秋は程遠いですよ^^;
by ひろたん (2007-08-16 23:55) 

ガンバルおやじ

お米は7月の日照不足の影響がなくて良かったですね。
秋が恋しいですが、いつになったら涼しくなるんですかね~
by ガンバルおやじ (2007-08-17 05:05) 

はっちゃん。

ただいま~~♪標高2000m弱♪すっごく涼しくて楽しかったよぉ♪
あの黄色いお花はおみなえしっていうのね(●^o^●)菅沼キャンプ場にいっぱい咲いてました♪

稲穂の写真、素敵に撮れていますね。夏が終わる淋しさがこみ上げてきました(>_<)オシゴトヤダァ!!
現実に戻りたくない。。。。。(〃_ _)σ‖
by はっちゃん。 (2007-08-18 13:35) 

あんちゃんだよ

”なぎ”ちゃんかわいいじゃないですか?うちの”ロア”くんは昼はいい子なんですが、夜になるとチビのくせにいばりちらします。
by あんちゃんだよ (2007-08-19 14:01) 

雨水

今日は午前中涼しかったけど、午後から気温が上がり参りました;
by 雨水 (2007-08-19 19:15) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!!

★みねさん
昔はそんな田舎が嫌で嫌で仕方がなかったのですが、
今はそういう景色がいいなぁ~と思うようになってしまいました。

★ひろたん
『猛暑日』なんて昔なかったですよね???

★ガンバルおやじさん
日照不足で野菜は高騰しましたよね。
新米が採れると本格的に秋って感じですね!

★はっちゃんさん
おかえりなさ~い! 楽しい旅行で夏の思い出が増えましたね!
私は一足先に現実世界で仕事に励んでます(´ρ`)

★あんちゃんだよさん
なぎたんを褒めてくれるとは、なんと心優しいお方!
ロアくん、夏バテだったりしませんか???

★雨水さん
夜も涼しくてぐっすり眠れましたが、本当に日中は暑かったですね~。
by さるぼぼ (2007-08-20 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。