SSブログ

夜のデートは上司と。 [ +夏]

月に雨雲。 昨日の空。 そういえばこの前、日光湯元のビジターセンターでお勉強した皆既月食。今年は8月28日に見られるのだそうです。 今月の28日ね~。 ん?気付いてくれました? なんと・・・ MY BIRTHDAY しかも、ざんまるのです

月食は、太陽・地球・月が一直線に並んで、太陽の光を地球がさえぎることで見られるのだそうです。しかも、今年は皆既月食ってわけで、月全体がすっぽりと包まれてしまうとのこと  そんな日にざんまるになるとは、なんとも忘れられない記憶になりそうです・・・

余談。 今日は仕事でミスをしてしまった ど、どうしよう・・・。頭を抱えてもどうにもならず、上司に恐る恐る相談したところ、笑ってこういいました。 『ダメな部下を持つと大変だなぁ~  そして夕方、一緒にお客さんの所に行って、きちんと説明と謝罪をしてくれて、事なきを得ました。

ある雑誌に『リーダー解体新書』という連載がある。私はコレが大好きだ。今日たまたま読んだ記事に『保身に走るリーダーの態度が組織を崩壊に陥れる』 と書いてありました。確かにそうですね。部下は上司をよく観察しています。 部下のミスに誠意を持って当たれないリーダー、上ばかり見ているリーダー、面倒なことには見て見ぬふりのリーダー・・・。悲しいけれど、いますよね、こういう人。こんなリーダーにつく部下がいるはずもなく、組織のまとまりも次第になくなる。そうなると組織は迷走を始めるのでしょう。 私の会社がこのくくりに入らないことを祈り・・・、

私が目指すなら、上司のようなリーダーになりたいと思いました。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 12

コメント 7

ひろたん

こんばんわ^^
きれいな月ですよね
じ~と見てしまいそうです
by ひろたん (2007-08-23 22:03) 

ウチータ

お。キレイなネタと思いきや、後半は考えさせられる感じで(笑)。
まだお誕生日ではないのですね、おめでとうございますとは言っちゃいけない雰囲気が・・。
by ウチータ (2007-08-24 04:26) 

お仕事、事なきを得てよかったですね。
by (2007-08-24 08:18) 

ぴょん太

お久しぶりです。皆既月食・・・ずいぶん長いこと見てないデス。今回は見てみようかなぁ。(PC直り、ブログ再開しました!)
by ぴょん太 (2007-08-24 11:26) 

ガンバルおやじ

すてきなお誕生日になりそうですね。
何かいいことがおきそうな感じがします。
間違ったときは速く報告した方がダメージが少ないと思いますので勇気を持って頑張りましょう。
by ガンバルおやじ (2007-08-24 12:40) 

はっちん

こんばんは。28日ですね、覚えました!^^
昨日の夕方、月の写真を撮ろうとしてピントを合わせようとしていたら、ひゅう~、と雲が流れてきて、隠れてしまいました…。どんくさい私ですがどうぞヨロシクです。目標にできる人が身近にいるって素敵ですね。
by はっちん (2007-08-24 22:18) 

さるぼぼ

★みなさん、nice!&コメントありがとうございます!

★ひろたんさん
月夜もなかなかいいですよね。
これから秋になればさらにそんな季節かも。

★ウチータさん
仕事が絡むと下向きになってきちゃうので、あまり書かないのですが
思うところは多々あったりするのですよ~。
『ざんまるに見えないね!』と言われるアクティブ活動を続けたいと願って。

★binpakuさん
やっぱり、一人で悩んでも解決できないこともありますよね。
上司に報告すると、とりあえず重荷も半分に!?

★ぴょん太さん
PCない生活もなかなか苦しいですよね~。
よかったですね、復活!!
今度、立ち寄らせていただきますね。

★ガンバルおやじさん
いいことが起こるといいんですが・・・。 
昔は月食とか日食とかって不吉な前触れみたいに思われてたこともあるんですよね。 幸福の前触れなら大歓迎なんですけどね~。

★はっちんさん
ご訪問、ありがとうございます!
月食の写真撮影にもチャレンジですね!?
楽しみにしてまーす♪
by さるぼぼ (2007-08-24 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。