SSブログ

愛されて・・・ 御嶽山 [    ⇒中央アルプス]

長野の御岳ロープウェイの駐車場にて車中泊。満天の星空を眺めると、 『あ、流れ星』 こんなにも星があるのかと思うほど。久しぶりにこんな夜空を見た。

前日の体調不良もなんとか持ち直し、今日が大本命の御嶽山。 御嶽山の最高峰、剣が峰は3,067Mと乗鞍岳より高い。大丈夫かな・・・、私。 とりあえず、ロープウェイにのって8時出発です。

雲を追い抜け追い越せで山頂目指して歩きます。 もう、あちらこちらと紅葉していて、とってもキレイ。こんな中を歩けるなんてとっても幸せ 

ロープウェイを降りて1時間ほど歩くと、御嶽山が  いろんな色に染まった木々を従えそびえておりました。遠くからではわからなかった色合いも、近くで見るとこんなにも鮮やかに。 なんて美しいんだろう・・・。こんないい季節にめぐり合えるとは

どこを切り取っても美しい。 何枚も何枚もシャッターを切りました。 それでも立ち止まり何度も山を見やりました。ずっと見ていたくてなかなか歩が進みません。 そして振り返れば一面の雲海。なんて高いところにきたのかとため息が出るほど。

とうとう山頂に到着 不思議と今日は高山病とは無縁です 剣が峰からは前日登った乗鞍岳が。手前は二の池。 剣が峰から一の池を周るお鉢巡りはオススメ!歩いてる人は少ないものの、気持ちよいです。

お鉢めぐりをしてたくさん石が積み上げられたサイの河原を通り抜ける。 信仰の山というのをうかがい知れる場所。

燃えるような赤。ここを抜けると三の池を眼下に望める場所に出た。御嶽山には一の池から五の池まであるけれど、水を湛えているのは二の池と三の池だけのようです。

この分岐が今日のポイント。五の池小屋に泊まるか、下山するか。小屋には予約をしてるし、夕日・朝日も拝みたい。でも、明日は天気が崩れるらしい・・・。 さぁ、どうする?

私たちはここで 『御嶽の神様』 に出会った。 名古屋から来たという神様は、こういった。『五の池小屋のほうから来たんだけど、すごい込み合ってて3人で1枚の布団だって言ってたよ。 今日はいい夕日が見られるだろうけど、朝日は絶対無理だわなぁ』 

こんなに晴れてるのに? 本当に雨が降るの?

それを聞いて、9割小屋泊まりに傾いてた私たちはきびすを返し、一路下山へ。 さて、その結果・・・。

翌日は雨  神様、ありがとう。

こんなに素晴らしい紅葉を満喫して。高山病とも無縁で。天気も最高で。神様にも会えた。 私、御嶽山に愛されてるのかも。 最高の山でした。御嶽山。


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

OJJ

OJJは2年前に富士山へ行って7合目(2800m?)で台風に遭遇、花小屋に缶詰めされて下山した腹いせに2週後8月15日に3000mの御嶽山(田の原から)上り二の池小屋に泊まりました。
流石にお盆でガラスキ・・水深20cmの風呂に浸かって飯が美味かった。
翌朝季節外れの季節風に鞍部で立ち往生・・・でも未だ元気に生きてます。これで自信をつけて今年の夏は白馬岳と槍が岳に登れました・・。
 さるぼぼさんも高山病は克服かもネ。
 
by OJJ (2007-10-12 22:31) 

ガンバルおやじ

お天気に恵まれてよかったですね。
車内泊は日帰りスキーでよくしましたが、なかなか快適な環境とはいかないですね。
by ガンバルおやじ (2007-10-13 05:10) 

ai

素敵なところですね♪いいですねえええ♪
社中泊って、たしかに、スキーのときですねえええ♪
by ai (2007-10-13 08:55) 

ひろたん

真っ赤な紅葉は綺麗ですよね
まだ今年は紅葉見ていませんよ
高山病も心配がなくなると
もうどこでも行けますよね^^
by ひろたん (2007-10-13 15:39) 

あき

こんなにもたくさんの色に出会える秋って素晴らしい。
このところ絶景の山に登っていない自分に気付きました。
そろそろどこかに登らねば。
by あき (2007-10-13 21:31) 

koboo

はじめまして。
私も13日に御岳山に行ってきました。紅葉がきれいでしたね!
by koboo (2007-10-14 18:36) 

はじめまして<(_ _)>
凄く綺麗な写真ですね
紅葉見に行きたくなりました
by (2007-10-15 00:33) 

ポチ公

初めまして、ポチ公です。
ブログクルーザーのスタンプ探してて、
お邪魔しました。
キレイな紅葉ですね。
by ポチ公 (2007-10-15 21:24) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★OJJさん
なかなかハードな山行をこなしてますね!
やっぱり、経験がものをいうのかな?水深20cmとはなかなかオツなお風呂でしたね。 でも、御嶽山は、他のアルプスの山に比べると人が少ないように思いました。 ちょっとアクセスが悪いからかな、などと思ったり。
白馬と槍、私も登ってみたい! でもその前に高山病克服が課題ですね。

★ガンバルおやじさん
車中泊は楽ではないですよね。 時間とお金を有効に使うとなるとしかたないのだけれど・・・。

★あいこさん
私は全然スキーができないのですが、車中泊とかキツイのがイヤでスキーから遠ざかってるってのもあったんですよね~。それがこんな形で体験することになるとは。

★ひろたんさん
山は四季折々楽しめるところがいいですよね。
今年はもう少し紅葉が楽しめそうです。

★あきさん
日光の女峰山、太郎山、今年中に踏破と思っていたのに雨で流れてばかり。富士山も初冠雪。もう少ししたら雪の季節ですよね。雪山もいっちゃうんですかね!?

★kobooさん
はじめまして! ブログ、見させていただきました。私が行ったときよりも更に紅葉が進んでる感じでしたね。きれいです!

★ショコラ村長さん
はじめまして! nice! ありがとうございます。 紅葉を見に行きたい! と思っていただけるような写真だったとは感激です!
私も、こんなにきれいな紅葉は久しぶりだった気がします。

★ポチ公さん
はじめまして! nice! ありがとうございます。
紅葉の時期は難しいです。時期が早いと色づきが悪いし、ちょっと過ぎると枯れた色になってしまうし。
そういえば、この日はご訪問142人と、私のブログでは新記録でした!
by さるぼぼ (2007-10-17 21:11) 

CARRERA

御嶽山登ってみたいと思ってました~!
紅葉が綺麗です。
実は私もお山に登ってきました。場所は南アルプスの鳳凰三山です。
ぼちぼち記事にしますのでお楽しみに!
by CARRERA (2007-10-17 22:36) 

雀翁

初めまして。
素晴らしいですね。アルプスはすごいです。いつか私も行ってみたいと思います。
紅葉、雲海、青い池。秋の色が、秋の山が全部ぎゅうっと詰まっている感じです。
いい記事を見せていただきました。
by 雀翁 (2007-10-18 00:16) 

さるぼぼ

★CARRERAさん
御嶽山、オススメですよ~。
思ったよりハードではなかったような?コース次第なんだと思いますが。
山の記事、楽しみにしてますね~!

★雀翁さん
私も遅ればせながら、アルプスの素晴らしさに魅了されてしまいました。もっと早く知っていれば、もっとたくさん行けたのになぁ、と後悔。
でも、山は逃げないから、これから一生の趣味にしていけたらいいなぁと思っています。
by さるぼぼ (2007-10-19 22:24) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
雲海を背に・・・ピッケルを杖に佇む姿・・・格好いい♪♪
by あら!みてたのね (2007-11-01 22:28) 

さるぼぼ

★あら!みてたのねさん
お褒めのお言葉、ありがとうございます~。
モデルは、何を隠そう、私です!!
ちょっと調子に乗ってしまいました。
一面に広がる雲海は圧巻ですね!
by さるぼぼ (2007-11-05 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。