SSブログ

千と千尋の渋温泉 湯本旅館 [ +温泉・宿]

草津白根山から渋峠を越えて、久しぶりにゆっくりと温泉に宿泊です。今回は、長野の渋温泉

今回は大正ロマンの宿 『湯本旅館』 にお世話になりました。ここの温泉街は情緒があって素敵 この道を浴衣に下駄で歩く人がたくさんいました。 カラン、コロンと下駄を鳴らして歩く姿は昔の良き温泉街を思い出させてくれます。

休日なのに、1泊2食付1万円! なんてリーズナブルなお宿なのでしょう。ちゃんとお食事もお値段以上 建物はなかなかレトロ。まさしく温泉旅館って感じです。 きれいなホテルとか想像しちゃう方には不向きかも?

内湯も外湯もリフォーム仕立てでとってもキレイだし、文句なし! しかも、露天風呂は貸切風呂(もちろん無料)なんです。ラブラブなカップルにももってこい いやぁん  また泊まりに来てもいいなと思わせる宿でした。

そして、一目見てピンときたのがこちら。湯本旅館のナナメ向かいの宿。

宮崎駿の『千と千尋の神隠し』のモデルになった宿! と確信したのに、明言はされてないのだそうです。でも、かなりその趣きはありますよね? 歴史の宿『金具屋』さんです。国登録の有形文化財に登録された斉月楼。 こっちの宿は高そうだなぁ~

渋温泉 湯本旅館



nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 5

OJJ

さるぼぼさま 渋温泉てヤケに明るい感じのところですね!名前では渋そうなのに・・・昔、行ったような気がするけど思い出せない・・・(涙涙涙)
 げた履いて浴衣着て、カラコロ歩くと幸せが付いてくるよ・・キット
 有馬温泉では金の湯(泥湯)でいつもそんな気がします。
by OJJ (2007-10-19 21:54) 

CARRERA

泊まってみて~♪
情緒あふれる旅館好いですね!
by CARRERA (2007-10-20 16:04) 

ガンバルおやじ

いい町並みが残っていますね~
運動の後は温泉がいいですよね。
by ガンバルおやじ (2007-10-21 05:18) 

ひろたん

いい感じですね^^
by ひろたん (2007-10-24 19:00) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★OJJ3
名前では渋そう・・・、笑ってしまいました!
温泉街をげたであるくカップルってなんだかとっても
羨ましいのはなぜでしょう。

★CARRERAさん
小奇麗な宿もいいですが、レトロな宿もそれなりのよさがありますよね。
お値段もありがたいし!!

★ガンバルおやじさん
山登った後の温泉ってやっぱり格別です!
やめられません。

★ひろたんさん
お酒以上にその場の雰囲気にも酔わされてしまいます。
by さるぼぼ (2007-10-26 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。