SSブログ

湯の丸スキー場から篭の塔山 [    ⇒浅間山周辺]

先週は天気が悪く、家からはほとんど出ずヤドカリ状態。 そんなわけで、山からは程遠い生活を送っておりました。

そんなわけで、過去を紐解くこと 3月22日。 今からもう2ヶ月近く前の話ですね。季節錯誤もいいところ、もうお蔵入りしようかな、とも思ったのですが・・・。 ダンナさんにいつ記事にするの、と執拗に催促されまして『自分で書けばいいでしょー!!』 と反論するが、結局は自分でなんとかしなければいけないことはよーくわかっております。

20.03.22 086.JPG

湯の丸スキー場からリフトを使い篭の登山を目指します。リフトを降り、9時スタート。言わずもがな、私はスノーシュー、ダンナさんはワカンです。もう理由はおわかりですよね・・・

20.03.22 007.JPG20.03.22 012.JPG

カラマツの林の中を歩きます。途中の案内板に『この林は緑の山をつくるために種子をとる大切な林でです』と書かれています。秋の頃の紅葉はきっと美しいことでしょう。兎平に出ると富士山もお目見え。ここからが本格的な登りになります。

20.03.22 042.JPG

意外に傾斜があって、帰りはヒップソリが楽しめそう[るんるん] 11時10分、山頂到着。この日は暑くて、登りはTシャツ1枚でした。山頂からは北アルプスの山々が。 今の時期ではもうこんなに雪はないでしょうね。ここからはちーーーーーーっちゃい槍(2人の間では通称:おぼっちゃまくんの頭)が見えました。

そういえば、ダンナさんは『おぼっちゃまくんの頭』を近くで見たくてスノーシューを犠牲にしたんですよね・・・(結局敗退[あせあせ(飛び散る汗)]

無題.JPG

山頂東には浅間山(の頭)と黒斑山。近いなぁ~~。

20.03.22 062.JPG

山頂から北方面、北辰五岳と妙高三山と思われます。山頂は360度のパノラマです。ここでお昼にして12時半下山開始。

さぁ、ヒップソリの出番だ! 帰りはす~いすい[るんるん]  のはずが・・・、諸般の事情により無言の下山に。下山はリフトを使わず歩いて駐車場まで降りてきた。ちょうど登りに使ったリフトの脇を歩く感じです。スタスタと歩いて2時半ゴール。

山の評価 : ★★★☆☆  お手軽に好展望の山です。

展望は最高ですが、この冬は同じエリアばかり歩いていたので、いつも見える山が同じ・・・。贅沢かもしれないけど、ちょっと飽きちゃいました・・・。 雪じゃない景色ならまた格別かもしれない!

篭の登山

湯の丸スキー場


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

キトリ

大パノラマですね!!
私は奥多摩・秩父専門なので、この地方のすばらしさ知りません^^;
雪はゲレンデスキーだけです。

夫が“雪がこれくらいの方が山は楽かなー。ここも夏はつらいだろうなー” って話してます。

《諸般の事情》みてきました。
お疲れ様でした。

うちも《ルッコラとバジル》がふりかけ種蒔きでしたが、“種の袋が小さかったので大丈夫じゃないかなー” と心配気な夫がいます。


by キトリ (2008-05-17 20:48) 

ハイマン

この展望で星3つとは中々辛めですね!
久しく絶景に出会っていない(というか写真も撮っていない・・・)私には
ヨダレ物の景色ですよ!!!
ヒップソリ来年のお楽しみですね^^
by ハイマン (2008-05-18 00:00) 

ガンバルおやじ

お天気にも恵まれて絶景ですね~
アクシデントも記憶に残り、いい思い出になったのではないでしょうか。

by ガンバルおやじ (2008-05-18 05:31) 

酔丸

富士山に浅間に北アルプス
私にはこれだけの展望だけで大満足です。
by 酔丸 (2008-05-18 08:42) 

ひろたん

雪に飽きた ^^;
そんなこといってみたいなぁ~
浅間山・行ったことのない北アルプス!
雪の感触を求めてまたトレです
ピップそりもトレをしないと^^;
とまらないかもしれないと思ったら怖い~~

by ひろたん (2008-05-18 09:24) 

火水隊選手


 かごのとやま って読むのでしたっけ?眺望がいいですね。

 あと性懲りもなく恐怖川柳がうかんだので、一句
 栃木県にお住まいのならやませつこさんの投稿

 お義母さまいっしょにおやま登りましょう

 ついてきてくれてますか?本当は私、レベルこんなもんなんです・・・・・
by 火水隊選手 (2008-05-18 21:23) 

nikkin

前置きの最後の2行が波乱含みで、思わせぶりで、期待してしまいました。
諸般の事情があきらかになって、思わず吹き出しました。
ヒップソリ。けんかの原因になるほどの楽しい遊びなのですね。そうですか…。
子供の頃、段ボールの破片で滑りましたが、似たようなものでは?
失礼しました。決して怒らせるつもりではないのです。ご容赦下さいッ!
by nikkin (2008-05-20 08:48) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★キトリさん
そうなんです、夏では暑くて登れない山になってしまうかもしれませんね。
私は逆に奥多摩や秩父の山には行ったことがありません。どうも出にくくて・・・
キトリさんちのルッコラももう芽が出た頃ではないですか?
私の間引きはテキトウすぎて、まだワサーっとしてます。
そんなわけで、今週末もやらないとダメみたいです・・・

★ハイマンさん
人間とは欲張りなものですよね~。
先週、同じエリアに行ったんですが、アルプスは全然見えませんでした。
飽きた! なんて言ってみたものの、見えないとガックシ、
わがままですよね。

★ガンバルおやじ
ダンナさんは何かに憑かれてるのではないかと思うほど
出掛けるたびにアクシデントに見舞われるのです・・・
無事な例のほうがすくないかも?

★酔丸さん
見えれば見えたで、『なんか霞んでるんだよなー』とか文句を言ったりして。
よく考えれば、見えれば御の字なんですよね。
これから梅雨シーズンだから、雨が降らないだけで御の字ですよね。

★ひろたんさん
研究&トレ熱心なひろたんさん、ヒップソリの上手な止まり方を編み出したら
ぜひ伝授してください!!
私は今、これからの時期に向けて軽アイゼンを買うかどうか思案中です(6本)

★火水隊選手さん
そうです、かごのとやま、です。
でも、篭の登山だったり、籠の塔山だったり、字がまちまちなんですよね。
どういうことなんでしょう。
ダンナさんにも知恵を拝借したんですが、今回の川柳、読めなかったんです!
どういう意味が隠されてるんですか??? 難問。

★nikkinさん
つまらないことでケンカの堪えない2人なんです。
ヒップソリ、楽しいし、何より下山ではラクチンなんです!
下りは結構膝を使ったり慎重になるもんですが、
ヒップソリならすい~なんですね。
しかも、童心に返る感じですかね!
だから、nikkinさんの子どもの頃の記憶に近いものがあるかもしれませんね!
by さるぼぼ (2008-05-20 23:44) 

OJJ

こんな立派?な隠し玉があったんや~
最後の写真みたいなトコ、一回見たいもんや・・・
by OJJ (2008-05-22 17:35) 

さるぼぼ

★OJJさん
もう冬も終わりですが、まだ1個隠し玉があるんですよね~。
これ、時期外れすぎていつ公開しようか今となってはそれが問題。
by さるぼぼ (2008-05-25 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。