SSブログ

仲が良いのか?義兄弟 new登山靴 [▼山ハイク]

今年は母の提案&ご招待で7月に木曽駒ヶ岳と宝剣岳に行く予定である。メンバーは私・ダンナさん・(私の)母と弟の4人です。 母の強い勧めもあり、弟クンは山用に登山靴を買うことに。

まだ山1年生ではあるが、山の先輩である私達は買い物に付き合ってほしいと頼まれた。

007.JPG

前から新しい靴がほしいと調子に乗っていたダンナさん。弟クンが試していた靴がどうにも気に入ったらしく、一緒になって試し履きしている。 嫌な空気が漂う・・・。

その予感は的中し、ダンナさん、登山靴購入決定!

『おこずかいで買ってよね~[exclamation&question]』 と言う私に無理、無理、無理! とダダをこねて家計費で賄うことに。まったくー[むかっ(怒り)]

006.JPG

それから、店員さんオススメのコレ。シダスのコンフォマーブル。靴のインソールです。コレは土踏まずをサポートし足裏にフィット。それによりきちんとした姿勢を保て、ふくらはぎや膝への負担、足への衝撃を軽減できるのだとか。

ダンナさん、調子に乗ってコレも購入。(もちろん家計費。) 私も欲しかったけど、サイズがないの・・・。今、ネットで探してます。

結局、弟クンも予算オーバーだったが同じ靴を購入することに。

弟クン初めての1足にしてはオーバースペックか?とも思ったが、ダンナさんと仲良く2人で山に行くなら一生物としていいかな。

義兄弟で同じ登山靴。仲がいい証拠かな? でも、なかなかいないよね~、そんな義兄弟。

まぁ、これで山の仲間が1人増えたのでした。弟クンも山に目覚めてくれるといいんだけど。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

酔丸

私の山靴もそろそろ寿命で、この前靴紐がボロボロに切れてしまいました。山の中で靴底が剥がれてしまうと悲劇ですから、買い換えたいのですが、我が家の家計は大丈夫かしら・・・
インソールの使い心地のご報告をお願いします。

by 酔丸 (2008-05-26 04:06) 

ガンバルおやじ

策略にはまってしまったのでは?
シダスのインソール、私はスキー靴に使っていま~す。

by ガンバルおやじ (2008-05-26 05:37) 

judyxxx

キソ駒と宝剣ですか!
行ったことないのでさるぼぼさんのレポみて行こうかなぁ^^
それにしても義兄弟でおそろで仲がいい証拠ですよ~
いいなぁ~そういう兄弟欲しい!
シダスのソール… メモメモ^^;
by judyxxx (2008-05-26 18:40) 

火水隊選手


 7月、梅雨明けの頃の夏山いいなあ、15年位前の体力があればなあ
 Hニア、Z骨神経痛併発してるわが身が憎い・・・・・・

 木曽駒、ロープウエイで一気に高山帯に、お母さんや初体験の弟さんは
 いい体験になると思います。植物の写真いっぱい撮ってくださいね。
by 火水隊選手 (2008-05-27 00:24) 

キトリ

羨ましい環境ですね~
世のダンナさんてのは老若問わずまったくもって(~_~)
我が夫も私に(さるぼぼさんで言えば弟クン)に“ちょっと軽めの靴買ってあげるよ”とのたもうて、自分の軽めの靴とインソール ShockDoctorのURTRA2を二人分プラスで家計費から・・・(使い心地はGOOD!!)

でも 楽しめればバンバンザイですよ\(^o^)/
ちなみに夫は中央アルプスは未経験。
写真&山行記録 楽しみにしてるー って言っといてー と夫より。
by キトリ (2008-05-27 21:01) 

OJJ

↑羨ましい~に全く同感!年金暮らしの我が家で靴は片方づつ・・これはウソ!
お母様の靴の話が出ないとこを見るとひょっとして○○○ニスト?
2年前だったか、千畳敷きからロープウエーで下りてバスに乗ったら雷が鳴り、ロープウエー、宙吊り・・復旧に数時間かかったこと思い出しました。
コレは内緒のコトあるが、奥様ならぬ我が家のソトさまと、千畳敷きで2時間のフリータイムに、宝剣岳に向かったら鎖場で(足が短いので・・)エライこっちゃ・・
気に入らなかったら・・・トリカブト咲いてまっせ~

by OJJ (2008-05-27 22:15) 

ひろたん

良いですよね^^
履きやすい靴で登山・・最高です
やはり山は物品ですね。「私も欲しいよ~」
雪山用ははきやすかったですよ・・・
靴のインソールでますます歩けますね

OJJ様が
トリカブト咲いている^^;
気に入らないなんていいません^^
by ひろたん (2008-05-29 19:25) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★酔丸さん
2人、同じ靴なので、靴ヒモで違いを出そう!と試みたのですが
あまりいい色の靴紐がなくて結局そのまま。
靴底も張替え可能だっていうから、私は今のやつを補修して使い続けようかな。
インソールは私のまだ届かないんですが、使い心地が楽しみです!

★ガンバルおやじさん
今までそんなすごい機能を備えたインソールがあるなんてしりませんでした~。
スキーにも活躍するんですね~。

★judyxxxさん
今年の夏は行きたいところがたくさんあって大変です!
いったいいくつ行けるかな~。
今度のjudyxxxさんの山行報告も楽しみにしています。

★火水隊選手さん
母は若い頃は白馬三山縦走などもしていたらしいですが、
今では見る影もなく、お手軽登山好きになってしまいました。
ロープウェイで一気に上がれるのはいいんですが、
高山病にならないか心配です。
シーズンの写真を見ると花々が咲き乱れる風景に胸が膨らみます♪

★キトリさん
ShockDoctorっていうソールもあるんですか~。
勉強不足でした(><)
でも、兄弟を思いやる気持ちを持ち合わせてくれてるのはいいことですよね!?
(家計は大打撃ですが・・・)
私も未知の山域なので、今から楽しみです!
実は、1週間山篭りの計画もしてたりして・・・。(←こちらはどうなることやら。)

★OJJさん
ロープウェイ、宙吊りはコワイ・・・。でもありえない話ではないですよね~。
ト、トリカブト、確かにシーズンですよね?
去年、初めて行った北アルプスにて、ダンナさん、
青紫の花を咲かせているトリカブトの写真を一生懸命とりまくってたんですが、
何か関係があるのでしょうか・・・!!?

★ひろたんさん
雪山用の靴もほしかったんですが、結構いい値がしますよね~。
今年の冬はなんとか手持ちの靴で乗り切ってしまいました。
驚異的ですよね。
もし、来シーズンも冬山に行くようだったら、私も雪山用の靴を買いたいな。
夏は歩行距離も長くなるのでインソールの成果が出るといいな!!

by さるぼぼ (2008-05-31 00:31) 

ハイマン

私の登山靴
もう何年物だろう。
ゴムが硬化してきてクリップが悪く成ってます^^;;;
by ハイマン (2008-05-31 14:11) 

さるぼぼ

★ハイマンさん
私のは3年モノですよ。
ダンナさんより使ってる回数多いのに、
ダンナさんのほうが先に買い換えたー!!
ヒドイ話です・・・
by さるぼぼ (2008-05-31 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。