SSブログ

1度の山行で3度登った山 ~編笠山~ [    ⇒八ヶ岳周辺]

6月14日。梅雨の晴れ間に八ヶ岳の編笠山に登った。観音平の登山口から編笠山を目指し、青年小屋泊。翌日は権現岳に向かい三つ頭を経由して観音平に戻るコースを計画。

20.06.15編笠岳・権現岳 053.JPG

昼に1度登頂した編笠山。青年小屋に荷物を降ろし夕日を期待して再度登り返します。昼間はあんなに人がいたのに、夕方の山頂は私たちの貸切。 18時半、既に太陽は西の空を染め始めています・・・

20.06.15編笠岳・権現岳 058.JPG20.06.15編笠岳・権現岳 066.JPG

平野部では想像できない寒さが身を切ります。風が強くてじっとしてると風邪引いちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]  『避難民みたいだー』とダンナさんに言われても仕方ない。 ほんとに寒すぎるんだから~。 大きな石を背にしたり、看板の陰に隠れてみたり、風を何とか避けようとしています。 だって、ダウン着てたって寒いんだもん[ふらふら]

20.06.15編笠岳・権現岳 353.JPG

そうこうしているうちに、夕日が山の端に沈み始めました。 平野部には水田が広がり、その奥には諏訪湖が太陽の光を映しこんでキラキラしていました。

20.06.15編笠岳・権現岳 034.JPG

日中の赤岳。 左から阿弥陀岳、赤岳、ギボシ、権現岳と連なって見えます。

20.06.15編笠岳・権現岳 070.JPG

そんな八ヶ岳の山々も夕日に照らされて赤く染まる。 その姿は名前の通り赤岳に。

20.06.15編笠岳・権現岳 382.JPG

そして、静かに太陽はアルプスの山の向こうへと沈んでいったのでした。 日が沈んでもなお空は赤く染まり、雲は名残の紅をとどめています。

山で見た夕日、これが初めてかもしれない。 本当に美しいものでした。 (めっちゃ寒かったけど!)

編笠山


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 15

くんひー

ふつうの山行では、山頂で夕陽を見るということはまずないですもんね。
テン泊の良さはそんなところにもありますね。

1次会で脱出して、ただいま帰宅です。
つきあいは大変だ…


by くんひー (2008-06-20 23:40) 

ガンバルおやじ

1枚目のシルエットに感激していたら、夕日もいいですね~
お疲れ様でした。

by ガンバルおやじ (2008-06-21 05:27) 

CARRERA

ここに行こうかな~なんて思ってました。。
さるぼぼさんの写真を見て、今年の候補に完全に入りましたー!
by CARRERA (2008-06-21 11:53) 

キトリ

すっごい綺麗ですねー
見せていただいてるだけでも感動です。

でも八ヶ岳はほんと寒いですよね。
私も10月でダウン着てても耳が痛かった経験があります。
山じゃなくて清里高原でです。

by キトリ (2008-06-21 13:44) 

gonntan

夕日もよいけど、赤岳最高ですね!背景にお借りします
!(^^)! 諏訪湖には3回行ったけど・・山はガイドさんの「ハイあちらが○○岳です~」で、見る岳・・
by gonntan (2008-06-21 15:26) 

tm-engineering

この夕日は、言葉がないですね。
きれいです。
by tm-engineering (2008-06-22 17:43) 

ひろたん

赤岳!
綺麗だよ~^^
「感激ですね」
やはり山はいいですよね
言葉がでません「涙がでます」
八ケ岳は本当に感激の山ですよね
行って見たいわぁ~
by ひろたん (2008-06-22 21:44) 

OJJ

きれいですね~シルエットも山も、雲も・・・ついでに避難民も・・
こんな景色を見たら、もうすっかりトリコかも・・・
by OJJ (2008-06-23 09:35) 

nikkin

シルエットの演出、憎いですね。
by nikkin (2008-06-23 14:03) 

酔丸

赤岳は、本当に赤く見えますよね。
夕焼け綺麗ですね。
鉱泉に浸かって酒飲んでいる場合じゃなかったかしら。

by 酔丸 (2008-06-24 20:51) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます。

★くんひーさん
これから何回テン泊できるかなぁ~。
これからの季節、夕日には遅い時間まで頑張らないといけないし、
朝日には早い時間から張ってないといけないし。
時間的に厳しいんです。

★ガンバルおやじさん
次は朝日ネタを書こうと思うんですが、
夕日のほうが断然よかったんですよ~。

★CARRERAさん
縦走を考えると色々なコースが組めるし、
景色も抜群です! オススメしま~す♪

★キトリさん
私も寒さについては考えが甘かったです~。
やっぱり、風が強いんですよね。
10月下旬にダンナさんが北八ヶ岳に行った時は
既に雪が積もってたそうです。

★gonntanさん
赤岳の染まる姿にはびっくりしました!
ガイドさんに教えてもらうととってもわかりやすくていいんですが、
あとで思い出そうとしても思い出せないことってないですか?

★tm-engineeringさん
山での夕日、初めてにして良いものに会えました。
最近、ダンナさんが『山に行くなら群馬最強だなぁ~』って言ってます。

★ひろたんさん
山は本当にいいですよね。何度でも行きたくなります。
八ヶ岳はいろんな山、いろんなコースがあってとても楽しめる山です。
展望も抜群だし!
私の住んでるところからだと、アクセスがいいほうの山なのです。

★OJJさん
ふふふ、なかなか避難民にはなれませんぞ~。
っていうは、ならないほうが絶対にいい~。
寒くて投げやりな気持ちも芽生えます。(早く下界に~みたいな。)

★nikkinさん
シルエットも、避難民も、全部モデルは私です!
ダンナさんの撮影です~。

★酔丸さん
鉱泉で1杯っていうのもなんとも贅沢ですよね。
でも、今月1敗を喫してしまったおもな決まり手ですね!?
赤岳の写真、同じ構図で撮ってた自分にびっくり!でした。
by さるぼぼ (2008-06-24 21:41) 

こぎん

これは、もう、頑張って登った人だけしか観られない景色・・・
よくがんばりました! 
きれいな風景をありがとう!
by こぎん (2008-06-25 22:38) 

ハイマン

やっぱり山に泊まりたいなぁ
一枚目もうまさにヤマケイチックで気持ちが掻き立てられます!!!
by ハイマン (2008-06-26 00:14) 

さるぼぼ

★こぎんさん
ありがとうございます!
山で苦しい登りなんかもあるけれど、
『いい景色が見れるかも・・・』 これが心の支えだったりします。
『山を登る』という行為自体が好きなわけじゃないのです・・・。

★ハイマンさん
うちのダンナさんもヤマケイは良く買いま~す!
やっぱり、朝とか夕とかの景色はまた格別ですよね。
だけど、そう、山に泊まらないと見られないのだ!
by さるぼぼ (2008-06-27 06:28) 

Lita

きれいな写真がいっぱいで楽しいブログですね~。ダンナさまが山男なんて素敵です~。私も山は大好きですが、私のダンナさまは海派なので、山はいまだに父に連れていってもらってます。



by Lita (2008-07-10 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。