SSブログ

ちょっと寄り道。~白糸の滝~ [ +旅行記(国内)]

7月12日。草津白根山のコマクサを見に行く途中、ちょっと寄り道をしていくことに。 軽井沢にある白糸の滝です。

朝の6時。誰もいない駐車場に車を止めて、渓流沿いの歩道を歩きます。

小道をゆく.JPG

朝の静かな時間。 ひんやりした空気が心地いい。 ほんとは眠かったんだけど、ちょっと目が覚めました。ここは中学生のころだったか、1度、家族で訪れたことのある場所です。

今回はダンナさんも家族の一員として加わっております。

以前来た時は駐車場から結構歩いた気がしたのだけれど、実際には5分ほどでその滝は現れたのでした。 昔は滝なんぞまったく興味がなかったんだろうなぁ~。

涼を求めて.JPG

誰もいない滝。独り占め(家族占め?)です。 結構有名なスポットですよね、ココ。以前来た時は夏。涼を求めてたくさんの観光客がいました。それだけははっきり覚えています。子どもってどうでもいいことほどよく覚えてるもんですね・・・。

白糸の滝.JPG

とても静かな滝です。澄んだ水を湛え、滝が幾筋にもなって流れ落ちる姿は繊細そのもの。

でも、もっと落差があって大きな滝だったような気がした。 それだけ私が成長したのだろうか。記憶というのは本当に曖昧なものですね[あせあせ(飛び散る汗)]

そこから、車を北に走らせ万座ハイウェイに入る。そろそろ朝ごはんの時間です。

牧場.JPG

今回はお母さんが一緒だから、(お母さんの)手作り弁当[揺れるハート] 『お母さんのお弁当大好き[黒ハート]』 っていうと、ダンナさん 『楽して食べられるからでしょ。』 なんて言う・・・。違うもん、それだけじゃないもん!たぶん・・・。

万座ハイウェイにある嬬恋牧場レストハウスに立ち寄り。まだレストハウスは開いていませんでしたが、建物の先には牧場が広がっていて、休憩するにはもってこい! 周りの山々を眺めながらお弁当を広げました。

さぁ~て、腹ごしらえも出来たところで、目的の草津白根のコマクサへ邁進だぁ~っ[ぴかぴか(新しい)] 

白糸の滝

嬬恋牧場 レストハウス


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

ガンバルおやじ

涼しさに癒されます~
お弁当、旦那様の発言は減点ですよね~

by ガンバルおやじ (2008-07-14 05:12) 

gonntan

朝から良い景色と涼しげな滝に大満足させていただきました、ありがとうございます。弁当作られたお母さんにとっては、さるぼぼさんの一言が何よりのご馳走でしたね。読んでうれしくなる情景またまた◎
by gonntan (2008-07-14 09:12) 

nikkin

きれいな滝ですね。
旅の続きを楽しみにしています。
by nikkin (2008-07-14 14:13) 

酔丸

早朝の清清しさが写真に良く出ています。
早起きのご褒美ですね。

by 酔丸 (2008-07-14 21:16) 

koboo

これからの季節、滝は最高の癒しですよね~
by koboo (2008-07-14 22:45) 

火水隊選手


 白糸の滝、静岡の(富士市)同じ名の滝はあまりにも有名ですがここも
 なかなかの名瀑ですね。家族で山登りできるとはうらやまし!
 コマクサ、結構いろんな山に咲いてました。あえぎながら登って出会えた
 コマクサ(高山植物といえばこれだ、と思い込んでいた)には感動しました
 が山野草を売っている店に普通にあったのを見たらあ~あとなっちゃった
 のが悲しかった。
by 火水隊選手 (2008-07-14 23:17) 

OJJ

<澄んだ水を湛え、滝が幾筋にもなって流れ落ちる姿は繊細そのもの・・
素晴らしいですね~自然がこんなキレイナ流れを作るんだ~・・・ステキ!
by OJJ (2008-07-15 14:16) 

ひろたん

こまくさみたいなぁ~と思います
まだ見たことがありません!

綺麗な滝ですよね
この景観で滝をみて大好きな珈琲なんて
飲みたいわぁ~^^
動けなくなるかもね
静かならなおさらね・・・素敵!
by ひろたん (2008-07-16 13:02) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★ガンバルおやじさん
かく言うダンナさんも、実はお母さんのお弁当ファンだったりします。
わたしのよりお母さんのやつのほうが美味しいっていうんですよ~。
コレも減点ですよね!?

★gonntanさん
明日もお母さんたちと出掛けます!
やっぱりおむすび作ってきてくれるみたいです。
みんなで出掛けるとなると張り切って作ってくれるんですよね。
親心ですかね?

★nikkinさん
1日、天気のいい日で良かったです!
コマクサのブログも見てくださいね。日光にはない花ですよね。

★judyxxxさん
あれ~、燕も行ったんですか~。すごいですね!
ダンナさん、燕、常念行きたいってずーっと言ってます。
燕のコマクサも有名なようですね。

★酔丸さん
朝にめっぽう弱い私ですが、弟が一緒だと
最初から最後までずーーーーっと運転してくれるので楽なはずなのですが、
車でずーーーっと寝ていてもまだ眠いのが困りものです。

★kobooさん
夏の滝の清涼感といったらないですよね。
とくにしぶきが霧のようになってるのを見ると
マイナスイオン~♪ って思います。

★火水隊選手さん
え~! コマクサってそんなに出会える花なんですか~。
やっぱり、私の山歴はまだまだ未熟ですね。
山野草でも人気があるのかな?
本白根山のコマクサは持ち帰っちゃう人が多いみたいで、残念です。

★OJJさん
OJJさんの琴線にふれました!!?
この滝は地表から滲み出した水が作り出す滝なので
台風後に濁ったりしないし、1年を通して水量も変化しないそうです。
不思議ですね。

★ひろたんさん
独り占めしていたい時間・場所でした。
落差もあまりないので静かな滝です。
珈琲飲みながら・・・なんて贅沢!
観光客にはできない技ですね。なんせアウトドア派の特権!?
by さるぼぼ (2008-07-18 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。