SSブログ

コマクサを求めて。~本白根山~ [    ⇒群馬県の山]

秋に訪れた本白根山。その時にお母さんが『夏のコマクサの時期にもう1度来よう[exclamation×2]』 と言ったのです。私は軽く『いいよ~[るんるん]』と答えたのですが、ママはしっかりと覚えていたのでした。秋の様子は⇒こちら

弓池.JPG

駐車場に車を止めて登山口まで歩きます。登山口までシャトルバスも出ているんだけど、早朝は運転していません。 雨を心配していましたが、天気も良く、弓池も輝いています。

本白根山へ.JPG

スキー用のリフトもシーズンには運転しています。 8時半登山口スタート。この時間はまだリフトが動いていません。ママはリフトを使う気でいたのですが、仕方なく登山道を歩くことに。ここから20分程で本白根山の爆裂火口に辿りつきます。

華麗なコマちゃん.JPGピンクのコマちゃん.JPG

そこで出会いました、コマクサちゃん[ぴかぴか(新しい)] なんて華奢でかわいらしい花なんでしょう[揺れるハート]

濃いピンクや淡いものなど、色合いも様々。 そして、今回は白いコマクサちゃんを探しに来たのです。 ママが以前来た時に白いコマクサがあるのを聞いた! というのです。

白いコマクサ.JPG

『あったよ~[るんるん]』 ママが見つけた白いコマクサちゃん。 ほんとだ、白い! でも、そばにいた親子が 『さっき見たやつのほうが白かったね』 なーんて言ってる! もっと白いのがあるの・・・?

爆裂火口.JPG

本白根山の山頂に9時半着。振返ると真ん中くぼみがあり、爆裂火口跡がはっきりわかります。こまくさちゃんは緑の中にはなく、ガレ場や砂礫のところに生えてるんですね。

斜面にこんにちは。.JPG

あえてこんな場所を選んで咲くところ、あなた健気ね・・・。でも、このコマクサちゃん、持って帰ってしまう人が多くて一時は瀕死状態。その後保護の甲斐あって少しずつ復活してきたのだそうです。 本当に愛らしい姿で、手元においておきたい気持ちもわかります。でも、自然のままにしておくのが一番です。山を愛するもの、そんなことはしませんよ。心と写真に収めて、会いたくなったらまた会いに行けばいいんだもん[ぴかぴか(新しい)]

ホワイトこまちゃん.JPG

そして、ありましたよ、まっしろなコマクサちゃん! お母さんの執念の賜物です。山で会った人に『白いコマクサどこですか[exclamation&question]』 と聞きまくり、ようやくご対面! でも、歩道からかなり遠いところにしかも、1株だけです。珍しい! でも、コンデジの力ではよく撮れないよー。

コマちゃんアップ.JPG

こまくさちゃん、どんな花かなと下から見ると、なんだか馬の口元みたくないですか・・・? いやー、上から見た姿のほうがかわいらしいなぁ。

そして、爆裂火口を1周するようにして登山口に下りてきました。途中でお昼食べたりゆっくりして12時着。お手軽ハイクだったはずなのに、なんだか膝が痛いんだよな~。 これからの山が心配です・・・。

山の評価 : ★★★★★  コマちゃん、あなたの虜です[黒ハート]

本白根山


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

nikkin

秋空?を背景にしたコマクサは美しいですね。
日光白根山のコマクサは、絶滅の後で有志が植え付けてくれた物とか…。自然の花ではないから見たくない、という意見も聞こえて来ました。
こんなきれいな花なら、健気に咲いている美しい花だから、見に行きたいのだけれど…。
by nikkin (2008-07-18 14:47) 

みね

行っていらっしゃ~い、お天気が良いと良いですね^^
雲のレポ、お待ちしていますね。
私もその先の秘湯&竜晶池でトンボ撮りを計画中です^^
by みね (2008-07-18 18:03) 

gonntan

うん 白根山もコマクサも堪能しました。居ながらに、こんな素敵なものが見られるなんてね。 ありがとうございます。
by gonntan (2008-07-18 18:32) 

OJJ

<出会いました、コマクサちゃん なんて華奢でかわいらしい花なんでしょう・・
コマクサが群生してる・・・スゴイな~ 白のコマクサも・・・
大雪山にも有ればいいな~


by OJJ (2008-07-18 20:34) 

ガンバルおやじ

最後、青空をバックにいいですね~

by ガンバルおやじ (2008-07-18 21:56) 

ひろたん

え~
見たかったこまくさ!
高山植物の女王ですね!
会いたいなぁ~
でもこうして写真がみれたよ・・・・
綺麗だ!
岩の間に咲くなんて素敵ですよね!
by ひろたん (2008-07-18 23:15) 

火水隊選手


 コマクサ見れてよかったですね。馬の口元に見える、その発想は
 正しい。駒草、花の形が馬の顔に見立ててこの名がつきました。
 高山のガレ場によく見られるので八ヶ岳、赤岳に登ればまた会えますよ。
by 火水隊選手 (2008-07-18 23:18) 

キトリ

かわゆいですね!(^^)!

夫曰く “駒 は駄馬には使わないんだよ”ってほんとですか?

山 こうして花を求めて行くのもいいですね。
又 みせてくださいね。
by キトリ (2008-07-19 16:54) 

くんひー

山の楽しみって、こういう植物を見つけることにもあるんですね。
私もさるぼぼさんを見習って、もうちょっと周りをよく見てみようかな。


by くんひー (2008-07-20 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。