SSブログ

遥かなる天国、雲ノ平 [    ⇒北アルプス]

7月22日。

薬師沢小屋で一休みして、雲ノ平への急登にとりつきます。この天国への階段、噂には聞いていたが本当にキツイし、展望もないし、ツルツル滑る岩で積み上げられた急な登りです。それが永延と続くんだから、スゴイよ・・・。

足元にはシダ植物。 ダンナさん曰く『シダが茂ってるようじゃ、まだまだ先は長いね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]』 一体いつになったら着くの・・・? このシダ植物めーーーッ[むかっ(怒り)]

薬師岳!.JPG

『天国・・・、天国・・・、天国・・・』 と心の中で繰り返し、ほぼ休憩ナシで樹林帯を抜けた[exclamation×2]

『やったぁ~[揺れるハート]』 ほんとに声に出して叫んでしまいました。それくらい感激[るんるん] ここまで2時間、よく頑張りました[ぴかぴか(新しい)]  薬師岳も微笑んでいます。 そう、ここはアラスカ庭園。

 

薬師岳を振返る.JPG

雲ノ平はそれぞれの場所に自然の庭園として名前がつけられています。アラスカ庭園からは木道が整備されていて、あの急登が嘘のようなゆるやかな平原が続きます。 

池糖が点在し、花、草原、吹き渡る風、見える山々、どれをとっても素敵・・・[黒ハート]  

水晶岳と雲ノ平山荘.JPG

ず~っと広がる草原の中、ポツンとあるのが雲ノ平山荘。バックの水晶岳にもうっとり。 なんていうか・・・、そう、アルプスの少女、ハイジの世界みたい~[ぴかぴか(新しい)]  

山荘ではこの好天の中、お布団を干してました。ロケーションも最高だし、『いいなぁ~、この山荘で働いてみたいっ』 本気で思いました。

アルプス庭園から五郎ちゃん.JPG

そしてアルプス庭園へ。 黒部五郎岳もかっこいいわぁ[るんるん] アルプス庭園は祖母岳の山頂に広がっています。 素晴らしい景色だけあって、この場所からの写真はいろんな本に載っています。 ダンナさんはここが一番お気に入り[黒ハート]

スイス庭園から水晶岳.JPG

雲ノ平山荘でテント場の予約をしてスイス庭園へ。 私はここが一番のお気に入り[黒ハート] 水晶岳の山肌がとっても映えます。 

この雲ノ平、どこをとっても本当に天国の名にふさわしい景色が広がっていて、来た道を何度も何度も振返り、シャッターを切り、想像以上の感動を与えてくれました。

雲ノ平のテント場は、きれいなトイレ・水場があります。水は冷たく、豊富だしとってもおいしいのだ[ぴかぴか(新しい)] このテン泊で一番の水でした。

雲ノ平


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 13

tm-engineering

全部すてきな景色ばかりですが、特に二枚目、本当にきれいです。
by tm-engineering (2008-08-17 22:41) 

みね

天国、天国、その前には地獄の急登ですね。
1週間ぐらい、雲の平でテント泊してみたいですね~^^
by みね (2008-08-18 01:16) 

ガンバルおやじ

普段、行いの悪い私は天国には・・・ (^^;)

by ガンバルおやじ (2008-08-18 06:05) 

みきお

雲の平、本当にいいところですよね。
僕は、新穂高→双六→三俣→鷲羽→雲の平
のコースで、数年前に行きました。
テント泊でしたが、雲ノ平のテント場には泊まりませんでした。
トイレ、きれいでしたかあ!! だったら次回は泊まります。
↑これ、僕のテント山行のポイントです(笑)
by みきお (2008-08-18 07:36) 

ふみ

はじめまして♪
↑ みきおさんのパートナーの、ふみです!
よろしくおねがいします。
雲ノ平、なつかしいですーーー。また行きたいなあ。
でもね、最近、体力がおいついていきません(>_<)
我が家は、猫が4匹いるので、なかなか家をあけられないけど、
キャットシッターにあずけて、また山登りに行きたいと思います。
by ふみ (2008-08-18 14:41) 

キトリ&キトリの夫

二人で見ています。
こんなすばらしい経験したいね~ とか言いながら・・・
5連泊テント泊は無理なので、ゆっくりと一生かけて です。

今回私どもは涸沢 北穂 天候に恵まれませんでした。
幸運を我々の上にも と祈りながら楽しませていただいてます。
by キトリ&キトリの夫 (2008-08-18 20:27) 

酔丸

さすがの北アルプスって感じですね。雄大です。
雲ノ平はかなり標高があろと思いますが、いつもの病がなさそうなので安心しました。

by 酔丸 (2008-08-18 21:24) 

gonntan

この中で山に登らないのは     私だけ?
きれいな景色を見せていただいて
天国です!トイレもきれいだって言うし、水もおいしい天国!いう事なし!
by gonntan (2008-08-18 22:18) 

くんひー

一番最後の写真は、そのまま絵葉書になりそうな見事なものですね。
私もかなりアルプス行きたくなってきました。

どーでもいいんですが、いよいよカウントダウンか!?
by くんひー (2008-08-18 22:28) 

CARRERA

急登好きのCARRERAです?
雲ノ平山荘いい場所だな~!ここで働くより自宅にしたいゾ!!
by CARRERA (2008-08-18 22:41) 

OJJ

今日の写真は★★★★★!正しく絵葉書・・・・
↑ 何が?いよいよカウントダウンか!?   マサカ・・

by OJJ (2008-08-19 00:32) 

ハイマン

これは見事な雄大さ!
だから登山やめられないんだよな~
靴は張替えできないって言われて諦めちゃいました。
新調しましたが、イマイチ足に合わず慣らし中です。
でも、新しい靴の軽さに驚いた~
by ハイマン (2008-08-20 23:26) 

ももこ

縦走なさったようでうらやましく拝見しました。
やっとでしたが2年前私も折立~雲ノ平~高天原~新穂高に歩きました。
若いということは素晴らしい!!

by ももこ (2008-08-22 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます