SSブログ

長野の富士山を登る ~蓼科山~ [    ⇒八ヶ岳周辺]

9月6日。

8月は週末になるごとに天気が悪かったので結局1度しか山に行けなかった。そんなわけで、この日はトレーニングがてら蓼科山に登ることにした。 もちろん、トレーニングなので雨が降ったって決行しますよ[exclamation×2]

実は南アルプス.JPG

6時40分、登山口をスタート。笹の道を掻き分けひたすら山頂を目指します。樹林帯をある行く途中、八ヶ岳が見えた~。そりゃそうか。蓼科山は八ヶ岳に分類されるもんね。

いやしかし、思い込みとは恐ろしいもの。南アルプスの山々があまりにも近くに見えたので八ヶ岳が見えてくるまでずーーーっと南アを八ヶ岳だと思い込んでおりました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

駐車場.JPG登山口.JPG

蓼科山登山口の駐車場には簡易トイレが設置されています。ありがたいことです。蓼科山への道はそれほどキツイ登りはないものの、途中笹が茂っていて足元が見えない[どんっ(衝撃)] そういう意味で歩きにくいです。

蓼科山.JPG

樹林帯を抜けたら、あれ? もっと近いところに山塊が! あぁ、こっちが本物の八ヶ岳だ[爆弾] やっちまったなー[どんっ(衝撃)]  私が八ヶ岳と思い込んでいた山々、南アルプスだと認識したときには雲に飲み込まれてほとんど姿がありませんでした[たらーっ(汗)]

広い山頂.JPG山頂と祠.JPG

頂上付近に近づくと石がゴロゴロ。それを登りきるときっと噴火口だったんだろうなぁと思わせる広い山頂。まだ夏雲がモクモクと湧き上がっていました。中央には祠が祭られていたので、雨が降らないことを祈願。

山頂から.JPG

山頂からは白樺湖が見えます。 9時10分山頂到着。さすがにあっという間の登りでした。ここからは天気も良くないので遠回りをせずに蓼科山荘から天祥寺を経て登山口へ戻ります。

山頂ヒュッテ.JPG蓼科山荘.JPG

山頂には蓼科山頂ヒュッテ。トイレがとってもキレイ。 そこから30分程下ったところには蓼科山荘があります。ここで天祥寺原へ道を分けますが、これまた展望もない滑る石が転がる道。しかもまた笹が生い茂ってるところがあるし、足元はぬかるんでるし、悲しくなる。ストックで足元の笹を掻き分け進むと日光の戦場ヶ原か?と思わせる天祥寺原に出た。

蓼科全景.JPG

そこから蓼科山の全容を見ることが出来た。長野の富士山、諏訪富士だもん、山の形はその名のとおりです。 ここから登山口までもひたすら長く感じる道のり。 滑る道と腰まである笹に嫌気がさして『疲れた~』 と私が言ったらダンナさんが 『これくらい歩けなくちゃもう山に行けないよ』 なんてお説教。

『違うよ、靴底のゴムが減ってて滑りやすいから余計疲れるんだよ[exclamation×2]』 キレた私はこの後すぐに新しい靴を購入した。もちろん家計費。 私を怒らせると怖いよ? 家計費で何でも買っちゃうよ?

バテバテになりながらも13時20分、駐車場に戻ってこられた。

蓼科山を好きな方、ごめんなさい、多分私はもう行かない山となることでしょう・・・。天気のせいかな・・・?

蓼科山


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 11

ガンバルおやじ

私は先日子供とたかが1200mの山登りをしましたが、普段の運動不足を嫌と言うほど感じました~ (^^;)


by ガンバルおやじ (2008-10-07 12:48) 

キトリ&キトリの夫

もしかしてお仕事変わられたんですか?
私も会社内移動ですが、苦労してます。

蓼科はとっても馴染み深い山
と言っても我が家はスキーばっかりです。
ゴンドラにも山行の方が乗っていらして
“歩く人 いるんだー”などと・・・

靴と言えば 蓼科にスキーに行った時にスキー靴が壊れたんでしたっけ。
新調されて正解でしたよ ほんと!!

by キトリ&キトリの夫 (2008-10-07 23:07) 

キトリ

すみませ~ん
先日 PC入院のお見舞い&楽屋へのコメントありがとうございました。
遅ればせながら二度コメで<m(__)m>
by キトリ (2008-10-07 23:20) 

火水隊選手


 なんかなにげないコメントだったけど、じーーーんとしちゃったのですね。
 元気なブログの再開待ってました。環境が変わったみたいですけど、がんばれ
 とは言えませんが応援しちゃいますよ、みんなそう思ってますよ、(たぶん)。
 
 白樺湖、♪白樺リゾート夢の平ホテルなんか見えてますね。末っ子が野球
 やっていて長野遠征の際宿泊した所、遊園地なんかがあって楽しんできた
 みたい。自分は泊まるなら山小屋ですが、

 話したことあったけ?日光白根山非難小屋の不思議体験、まだでしたら
 のちほど。
by 火水隊選手 (2008-10-07 23:29) 

gonntan

ほんと!山登れるようになってなによりですたい!
by gonntan (2008-10-07 23:46) 

くんひー

仕事大変だと思いますが、そんな時こそ山でリフレッシュ!
日帰り中心でも、充実した山ライフを送って下さい!!

by くんひー (2008-10-08 19:36) 

OJJ

↑ くんひー さんに同じ、充実した山ライフを!
by OJJ (2008-10-08 20:27) 

酔丸

すぐ山靴を買っちゃうようじぁ、どんな状況になっても山は止められないでしょうね。仕事に山にと忙しいうちが花ですよ。

by 酔丸 (2008-10-08 20:56) 

みきお

こんにちは。
夏の涸沢以降、山に行けず、ストレスがたまっている、みきおです。
蓼科山、実はまだ登っていません。
他の八ヶ岳は、ほぼ完全制覇しているのですが。。。
山靴、購入されたんですね。
家計費で買ってしまうのは、僕の相方(ふみさん@ブログ休業中)と一緒ですね。
by みきお (2008-10-09 11:39) 

sachi

山の写真見られてよかった。
休日出勤はつらいでしょうけど、山も平日の方がゆっくり楽しめて
いいのではないでしょうか・・
仕事のストレスは山で解消してください。
たまにしか登らないですが、自然の中に入ると‘ほっと’するんですね。
山の写真・お話 おまちしています。
by sachi (2008-10-09 15:00) 

ハイマン

生活に潤いを与えてくれるものは
家計費ですよ^^
by ハイマン (2008-10-11 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。