SSブログ

強風に耐えた紅葉狩り ~那須、茶臼岳・朝日岳~ [    ⇒那須周辺]

10月12日。

10月9日に母と行った那須ですが、(記事は⇒こちら) とても素晴らしい紅葉だったのでダンナさんにもオススメした。

日の出.JPG

そんなわけで、一人で那須へ出掛けたダンナさん。 5時半、歩き出すと朝日が昇り山が燃え始めた[exclamation×2]  スポンサーのいないダンナさんは登山口から姥ヶ平へ歩いて向かいます。

朝日に燃える朝日岳。 すごい~、本当に真っ赤だ[exclamation×2] 

赤い朝日.JPG燃える朝日.JPG

しかし、どうにも風が強くて立っているのもやっとだったらしい。 峰の茶屋避難小屋も進むかどうか迷った人でごった返し、ゆっくり休むこともできなかったみたいです。

にゃー.JPG

茶臼岳を見やると、ネコちゃんの頭のよう。 『ニャー[猫]

噴煙の茶臼.JPG

ダンナさん、半端じゃない強風にサングラスを吹っ飛ばされ、行方不明に。

それでも執念で姥ヶ平までいくと、今度は紅葉に燃える茶臼岳が噴煙をあげています。 私が行った時はガスがかかっていてこんな景色は見られなかったな~[あせあせ(飛び散る汗)]

昼の朝日岳.JPG

人が登山道を数珠繋ぎで歩いていくほどの混雑振りだったようで、1人で行ったダンナさんはちょっぴり淋しかったみたいです。

朝日岳!縦.JPG

朝日に燃えていた朝日岳、日中はこんな感じ。やはり素晴らしい紅葉。

景色は素晴らしいものの、あまりの強風と人の多さに辟易して10時半、登山口に舞い戻ってきたダンナさん、どの山にも登らずノンピーク。 次は静かな時に縦走したいと申しております。

姥ヶ平

茶臼岳


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 9

みね

紅葉に朝日が当たって、凄い赤さですね~♪
私も静かな所を歩きたい派です^^
by みね (2008-11-19 05:09) 

ガンバルおやじ

1枚目の光景にビックリです \(◎o◎)/!

by ガンバルおやじ (2008-11-19 05:32) 

酔丸

見事な紅葉です。
強風に飛ばされたのが、ダンナさんじゃなくてサングラスだったのはラッキーでしたね。
by 酔丸 (2008-11-19 20:31) 

OJJ

1枚目、これは又、マっかっか~すごい朝の景色ですね・・・
だんなさん、大丈夫かな・・
by OJJ (2008-11-19 22:15) 

キトリ&キトリの夫

山でも里でも そこそこの人混みがいいですよね。
そんなわがまま言っちゃーいけないですよね。
by キトリ&キトリの夫 (2008-11-19 22:19) 

火水隊選手

そこまで赤くなる山容は今だかつて見たことないなあ、
だんなさんすごく運のいい人と思いますよ。
栃木も今日は寒いでしょう。
by 火水隊選手 (2008-11-20 02:40) 

nikkin

山で新宿のような人通りにであうのは勘弁して欲しいですね。
by nikkin (2008-11-20 16:21) 

Morry

吹っ飛ばされたのがダンナさんじゃなくてサングラスだけで済んでよかったですね。ある小説に「山は帰るために登る」という一説があったのを思い出しました。山は逃げませんからノンピークでも無事が一番ですもんね^^
by Morry (2008-11-22 07:18) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★みねさん
最近、まれに平日山にいくことがあります。
平日の静かさを知ってしまうと、休日の人の多さがツライ・・・。
やっぱり静かな山がいいですよね、わがままですが。

★ガンバルおやじさん
山に行くのは脱日常! だったりするんですね。
私たちのストレス解消法です。

★酔丸さん
山では吹っ飛ばされたものを取りに行ってはいけないと山小屋で言われました。
それを追いかけて崖から転落したりしちゃうんだって!!
そう考えると、サングラスは安いものですかね~。

★OJJさん
あの朝の山肌の赤さは『朝日岳』と言う名を納得させますね。
ダンナさんはあまりの強風と人の多さで、山の楽しさも半減してしまったようです。
でも、また行くんだろうなぁ、山には!

★キトリさん&ダンナさん
美しいもの、素晴らしいものを見たいと思うのはみな一緒なんでしょうね。
平日休みの今、ゴロゴロと過ごす事の多い自分の時間の使い方が
なんとも恨めしい・・・。

★火水隊選手さん
紅葉の赤と朝日の赤とが相まって生まれる色ですよね。
私も一緒に行ってないので、見てないんですよ~~~。
栃木も冬支度です。
この前、南アルプスに登りました。
富士山、やっぱり美しいですね。

★nikkinさん
新宿のような人通り! ほんとに勘弁ですよね。
秋の日光も閉口しますが、自分もそのうちの1人だったりするんですよね・・・

★Morryさん
『山に登る』 と言ったきり戻らなかったら待ってる人は気が気じゃないですよね。
この前泊まった山小屋に 尋ね人のポスターがあって 『南アルプスに登ると言ったきり音信普通』 と書かれていました。
無事に帰ることが一番、本当にそう思います。

by さるぼぼ (2008-11-26 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。