SSブログ

裏磐梯イエローフォール目指してスノーシュー [ +そのほか]

1月18日。

今年の初登り(?)は福島県の裏磐梯。 実はその前に長野の水ノ塔山へ行ったんだけど、悪天候のため敗退でこの日が実質初登り。

裏磐梯.JPG

高速道路のジャンクションであらぬ方向へ行ったしまったというミスがあったものの、無事スキー場に到着。リフトを乗り継いで高度を稼ぎます。 この季節の福島県、なかなか好天には巡りあえないのだとか。

リフト.JPG

 

スキー場の駐車場には7時半到着していたものの、リフトの稼動が8時半から。

着替えたり、チケットを買ったりしてのんびり準備をします。

リフトにはほぼ1番乗り。リフトを2本乗り継ぎます。

今日はこの青空、やったねダンナさん[exclamation]  

 

いつものごとく、天気図とにらめっこして悩んだ末に場所を決めたのはダンナさんです。

振り返る.JPG

リフトを降りて振り返ると、こんな景色。左の雪の平面は桧原湖です。 右手の山は吾妻山。

ここでスノーシューを履き、目指すはイエローフォール[exclamation]

21.01.18裏磐梯 035.JPG

少し進むと銅沼に出ます。夏に来たことないから、どんなところかわかりませんが、雪原が広がっているのでこのあたり一体が沼なんでしょうね。私の歩いたトレースがわかります。 ダンナさんの足取り、ちょっと重そう?

21.01.18裏磐梯 044.JPG

雪のついた山々、美しいですね[るんるん]  でもね、ダンナさん、そっちはイエローフォールじゃないからそんなに行かなくてもいいよ~。  歩いてる姿は楽しそうですが、トレースない登りって意外にキツイのです。平地、下りはへっちゃらなんですけどね。 こう見ると、磐梯山もサクッと登れちゃいそうに思うけど、それは無理だろうな~。

21.01.18裏磐梯 142.JPG

 

 ところで、イエローフォールってどこにあるの~?

 『もう見えてるよ~[わーい(嬉しい顔)]』 とダンナさん。

 本当だ[exclamation×2]  遠目からもわかりますね、イエローフォール[exclamation×2]

 

 

 

 

 

 

 

実は、この滝の上の方に行ってみたくて頑張って登ってみたのですが・・・、ムリムリ[exclamation×2]  斜面が急すぎて登れないの~。  これが山登りだったらかなり酷です・・・。 絶対、敗退すると思います。

21.01.18裏磐梯 067.JPG

10時15分、一番乗りで滝に到着。 そのあとからゾロゾロと人がやってきます。 スノーシューツアーも組まれてるみたいです。 確かに黄色い滝だけど、雪に埋もれてる感もあって迫力は・・・? まぁ、良しとします。

ダンナさん.JPG

 

 ダンナさん、ゴキゲンですが、それもそのはず。 スノーシューを新調したので、嬉しくてどうしても使ってみたかったのでした。

 私と同じ MSRのライトニングアッセントです。

 最初は違うやつにするって言ってたのに、結局同じものに決定。誕生日プレゼントとして買ってあげたのですが、スノーシューのなかでもちょっとお高いのですよ・・・。

 安いのにしとけばいいのにさーーー[ちっ(怒った顔)]

 

 

 

 

 

 そして、同じ道を帰るのもちとつまらないので、ちょっと違うルートで帰ります。 滝の周辺はちょうど日陰になってしまうので、日当たりのいい場所で小腹を満たして歩き出します。

トレースの2人.JPG

軽快に歩くお2人発見[exclamation×2]  みんな同じルートを帰るようで、こちらに来たのは私達とこのお2人だけです。 慣れてる方のようだったので、2人のトレースを辿って行く事にしたのですが、木々の間を歩いたりアップダウンを繰り返したり、非常に疲れました・・・。 

雪の中、ルートがあるわけじゃなくて、こっちの方だよね~といった感じで方角で歩いていたわけです。若干不安な気持ちになりつつ、やっと広い雪原に出た・・・[exclamation×2] と思ったら、そこは朝通った銅沼でした。 ちょっとホッ[ダッシュ(走り出すさま)]

下りはリフトを使わずにスキー場の脇道を降りてきましたが、意外に急な斜面もあり、ヒップソリもちょっと楽しめました。でも、スキー場をぐるっと回り込むようになるので、レストハウス近くの駐車場に車を止めてると最後は駐車場よりも下に出てくるかたちになります。 2時20分、到着。

同じルートをピストンして往復リフトを使うならガイドなしでも迷わず行けるんじゃないかな~。

イエローフォール目指す方、参考にどうぞ。⇒裏磐梯スキー場

裏磐梯スキー場

幻の滝、イエローフォール


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 17

gonntan

リフトに乗ったら絶対滑りたくなるはず!・・だけどスノーシュー・・ですか・・で、お尻でちょっと滑ったのかな?イエローフォールって、温泉ですか?
by gonntan (2009-02-21 22:57) 

ハイマン

いいなぁ~
スノーシュー!!!
私も来週休みを取って・・・と思っていますが
来週は天気悪い予報。。。
全くも~
私のスノーシューは半額になっていたので買っちゃった^^
by ハイマン (2009-02-22 00:11) 

ガンバルおやじ

私だったら圧雪されて滑った後がないゲレンデに一番乗りしていると思います。
リフトで下るのはなんか恥ずかしいですよね。
by ガンバルおやじ (2009-02-22 06:01) 

judyxxx

ツアーでイエローフォール行こうとしたんですが
日にちが合わなく行けませんでした…
って凄いですね! トレースがなくても行けちゃうもんなのですか!?
MSRのスノーシュー… 高くて手が出ません…
旦那さんのマウンテンジャケットはTNFの新作のですか!?
私もそれが欲しかった…(T.T)
by judyxxx (2009-02-22 09:38) 

よしころん

抜けるような青空!
よかったですね~♪イエーローフォール見てみたいです^^
by よしころん (2009-02-22 10:19) 

OJJ

福島の山さ、一度は行ってみっぺ~
サルボボさんが旦那さんを大事にしてる時もあることが
よーぐ わがったよー^^

by OJJ (2009-02-22 15:53) 

Morry

イエローフォール・・・まさに黄色い滝。
・・・氷瀑??
なぜ黄色いのでしょうか??
いつか実物を見てみたいものです。

空の青と雪の白が気持ちいいですね。
心が洗われます^^

ボクも一度スノーシュー遊びをしてみたいな~と思いながら
値段の高さに手が出ない状態です><
by Morry (2009-02-22 17:21) 

Bon-Papa

水ノ塔山へ行かれたのですか? 天候に恵まれず残念でしたね~
次回、水ノ塔山に行かれた時は籠ノ登山への縦走をお薦めします
気持ちいいですよ~ 
でも、ここもいいですね~ そういえばスノーシュー今年はしてないな~

by Bon-Papa (2009-02-22 19:44) 

ももこ

ガイド兼用心棒、だんな様とご一緒、羨ましい~仲もよさそうだし、
磐梯山、去年夏登ったので懐かしいです、そして素晴らしい雪景色ですね。

本当はこの週末、
八つ予定してましたが、ピッケル使う自信ないのでやめました。
3月はじめグループで初めてのスノーシュー遊びを予定してます(^_^.)
by ももこ (2009-02-23 02:04) 

みきお

こんにちは。
スノーシュー、楽しいですよね。
僕はスノーボードをやりますが、スノーシューにはまた別の楽しみがあるなあ、と思っています。
もう少し暖かくなったら、行きたいです。
スノボよりも自然と一体感になれるところがスノーシューの魅力かも。
by みきお (2009-02-24 08:15) 

nikkin

イエローフォール! 初耳でした。
黄河と同じ理屈でしょうか。黄色さがショッキングですね。
by nikkin (2009-02-24 13:53) 

ひろたん

私のふるさと福島県
懐かしいですよ^^
今度かえりたいわぁ~~^^
眺めましたいつまでも・・・
いいわぁ~~
by ひろたん (2009-02-24 21:58) 

ふみ

スノーシュー、わたしも好きです!
数年前、スノボで怪我をして手術をしたあと、スノーシューでリハビリしました。
(森の平地で。)
こんどは、スノーシューで山に行きたいです。
by ふみ (2009-02-25 08:46) 

火水隊選手

いつも青空のバックでうらやましい限りです。
フィルターなにか使っているのかな?我が静岡でもホンッとに寒くなった
時だけ西部の方で氷曝(字あってるかな)が見られる場所があるそーですけど
この温暖化ではちょっと無理かな?
by 火水隊選手 (2009-02-28 02:12) 

ハイマン

初めて本日スノーシューしてきました^^
こんなに新雪じゃなかったけど
こりゃー楽しい^^
でも、寒かった~
by ハイマン (2009-03-02 22:54) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★gonntanさん
スキー場ではないところ(スキー場の脇の山の斜面)で少し滑りました~。
このあたりは噴気孔が沢山あって、いろんなところから蒸気が出ています。
この黄色は、硫黄分とも鉄分が酸化したものとも言われています。

★ハイマンさん
どこにスノーシュー行ってきたのでしょう~!楽しみです!
半額でスノーシューゲットしたとは、すごい買い物上手ですね。
今年は雪が少ないらしく、それがちょっと残念ですね。

★ガンバルおやじさん
スキー場が営業してる時はリフトで一気に高度をあげられるので随分ラクですね。
でも、下りが大変なんです。スキーのコースを歩くわけにもいかないので、いつも樹林帯です。リフト使うのは確かに恥ずかしいし・・・。

★judyxxxさん
スノーシューは誕生日プレゼントですよ~。
だいたい高いものは誕生日かクリスマスプレゼントにされてしまいます。
ウェアはTNFなわけないじゃないですか~。もっと安価なモンベルですよん。
イエローフォールは結構メジャーなようでトレースもあるし、行く人も多いので
それほど難しくないと思います。でも、時期によっては沼の氷が薄くなってたりして危険なようです。

★よしころんさん
イエローフォールは冬限定のようですよ。
夏に行ったことがないのでどんな感じなのか全くわかりませんよ~。

★OJJさん
私はあまり体力ないので、山では仲良くしておかないといろいろと
命取りに・・・。
最近は何かあると 『ごめんね、ごめんね~~~』 U字工事です。(←栃木県民の星)

★Morryさん
イエローフォールは硫黄分や鉄分の酸化したものみたいです。
スノーシューは買うときかなり悩みましたよ~。
最初にスノーシューしたときはレンタルだったので、
このままレンタルでも・・・と思ったけど、レンタルも面倒なので
思い切って買っちゃいました!
でも、まだまだもとはとってないと思います・・・。た、高い。

★Bon-papaさん
そうなんです、水ノ塔山はアサマパーク2000まで行ってスキー場を徘徊して終わってしまいました・・・。本当は縦走計画だったんですが。
リベンジしたいんですが、なかなか日程が合わないんですよね。
アルプス解禁にはまだ時間がかかるので、絶対リベンジ!

★ももこさん
磐梯山てかっこいいですよね~。
この前、西吾妻山に登った時に見えた磐梯山、ほんとかっこよくて
夏に絶対登ろうって決めました。
八ヶ岳、天狗岳に行こうかってダンナさんが言ってたんですが
結構ハードですよね?ももこさん行ったことあるんですよね。すごい~。

★みきおさん
私達はスキーもボードもやらない(私はできない、が正解かも)ので、
冬はもっぱらスノーシューです。
でも、スノーシューで登ってスキーやボードで山を下りてく人ちを見ると
すごい気持ちよさそうで羨ましい・・・。
私たちはスキー場ですら徒歩であります。

★nikkinさん
硫黄分や鉄分の酸化したものが滝の色の原因といわれています。
白の中に黄色なので、遠くからも目立ちますよ。

★ひろたんさん
福島県、隣の県なんですが、私は栃木県の南に住んでるので
福島県に行くには栃木県を最南端から最北端へ縦断です。
夏には磐梯山も登りたいと思っています!

★ふみさん
ボードで手術するほどの怪我しちゃったんですか!?
ドン臭い私だったら、どうなっちゃったんだろう~~~。
でも、スノーシューを知ったら冬が前よりも好きになりました。

★火水隊選手さん
カメラはコンデジなんでフィルターとか使ってないですよ。
ほんとにシャッターをパシャパシャ切るだけです。
デジイチも欲しいな~って思いますが、きっと私の体力だと
山には持っていけないかも!?
静岡ってすごく暖かいところかと。でも氷瀑が見られるんですか~。
by さるぼぼ (2009-03-03 08:19) 

IMALU

ブログをまた見に来ます
by IMALU (2009-11-21 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。